Rhino(RhinoMan)とBMRT+HDRIと言うのでやってみました。
How
to Make a HDRI Rendering with Rhino(Man) + BMRT
と言うページやINTRODUCTION
TO USING HDRI IN RHINOMAN/BMRTに
チュートリアルやサンプルファイルが紹介されていましたので、
そのファイルを使わせて頂きまして、色々やってみました。
詳しくは
BMRT=Blue
Moon Rendering Tools。 こちらRadiosity
Labsに日本語で解説されたページがございます。
RhinoManはRhinocerosのRendering
plug-inで、RenderMan user interfaceを提供するものです。
HDRI=High-Dynamic Range Image。これについてもRadiosity
Labs のWhat is a HDRI ? や
独学LightWave6.5/7.5に詳しく解説されています。
画像をクリックすると拡大ページが開きます。
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これはサンプルをそのままレンダリングして見ました。
イメージはuffizi_probe.tif。Anti-Aliasingレベルは2です。 |
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これはEllipsoidで、その他設定は変えていません。 |
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Ellipsoidと円形のフロアーと大きいBOXが有り、BOXに
surface shaderのEnvironmen Map Nameでuffizi_probe.tifが
割り当てられています。 |
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数値やProbe Image等、設定は色々変えて見てください。 |
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